草が二倍に伸びる夏!

2022.08.23

夏休みも残すところあと少し。
今年は草の伸び方がハンパないです。ぐんぐん伸びるので
あちこち草刈りに追われています。
昔、農家は化学肥料がなかった頃、草を刈って貴重な
肥料としていました。
私たちも草を刈っては畑に毛布のようにかぶせ、土作りを
しています。
とはいえ、これは気長な作業。5年ぐらい続けると土ができてくる、
と伊那の若き農家、唐沢くんは教えてくれました。

草は伸びるけど、作物は草に勝てません。
自然の摂理、野菜やお米はやはり、何らかの手をかけなければ
育たないんですね!(当たり前だけど、厳しい現実)
だからと言って、化学肥料を使いたくない、、、だからコツコツ
雑草を刈っている訳です。

雑草は光合成で作られた窒素分、これは自然の恵み。

そうか、草が伸びるのはいいことなんだ!!
(あれ?本末転倒? 笑)

 

かまなか